4スタンス タイプチェック診断で、
あなたが、B2タイプと判別できたら、
B2タイプの、プロゴルファープロ野球選手など、
スポーツ選手を参考にして、さらに 特徴動きをチェックしてみましょう。

4スタンス理論!B2タイプのプロゴルファーでチェック!



4スタンス B2タイプ スポーツ選手

B2タイプのプロゴルファー

尾崎将司、 尾崎健夫、 尾崎直道、 丸山茂樹、
池田勇太、 杉原輝雄、 川岸良兼、 田中秀道、
飯合肇、 坂田信弘、 須貝昇、 中村寅吉、横尾要、
湯原信光、 丸山大輔、 小田龍一、 佐藤信人、
宮本勝昌、 甲斐慎太郎、 今野康晴、 室田淳、
鈴木亨、 武藤俊憲、 富田雅哉、 薗田峻輔、
西野貴治、 河野晃一郎、 塚田好宣、 杉本英世、
横峯さくら、 諸見里しのぶ

ジャック・ニクラス (Jack Nicklaus)、トム・ワトソン (Tom Watson)
フィルミケルソン (Phil Mickelson)、フレッド・カプルス (Fred Couples)
アーニー・エルス (Ernie Else)、レティーフ・グーセン (Retief Goosen)
マット・クーチャー (Matt Kuchar)、サム・スニード (Sam Snead)
ホセ・マリア・オラサバル (Jose Maria Olazabal)


B2タイプの主なスポーツ選手

【野球】
松井秀喜、田中将大、清原和博、T-岡田、中村剛也、澤村拓一

【その他スポーツ】
中村俊輔(サッカー)、ベッカム(サッカー)
北島康介(水泳)、安藤美姫(フィギュアスケート)

Sponsored Link


4スタンス B2タイプの特徴

あなたと同じB2タイプ(かかと外側クロスタイプ)の選手がわかったら、
B2タイプ「特徴」「体幹の動き」「動きのイメージ」などを、
それぞれチェックしてみましょう。


B2タイプの特徴

手のひら部分や足のかかと、
さらに、両手足の外側でバランスを取っているタイプ。

軸を作るポイントは、
首の付け根・両股関節・手首・中指と薬指、それに後足底。


B2タイプのパワーライン

物を持つ時にも、しっくり・しっかりと握るには、
タイプ別に、力の入るラインが存在します。

自分のパワーラインを外れてしまうと、
フィット感が得られず、不安定な持ち方になります。

不安定な状態で動作に入ると、力みが抜けず、
十分な可動域が得られないばかりか、思わぬトラブルにつながります。

B2タイプは、
「人差し指付け根から手のひら下部」部分に、パワーラインが存在します。

B2タイプのパワーライン


B2タイプの体幹の動き

両肩と両股関節を結んだ、体幹そのものを連動させます。

左肩と右股関節の距離を、近づける様に圧縮させ、
右肩と左股関節を近づけ、圧縮させて身体を入れ替えると、
タメのある、力強い動きが発生します。

※ベルトラインに沿って、腰が動くイメージを忘れない!
※動作は、股関節の幅の中で行います!

B2タイプの体幹の動き


B2タイプの動きのイメージ

流れがあって、かつ力強い。

ためて一気に排出するような、パワフルなイメージで、
ツボにはまったときは、非常にポジティブにアピールする。


B2タイプの表現方法

インパクトや、動きを表現する時にも、タイプによって個性が表れます。

B2タイプは、ダイナミックさが特徴ですので、
強くて重い音で、表現します。

「ビュンッ」「ギャンッ」「バーンッ」「ガシン」など、
力強くて、濁音が多く使われます。

B1タイプよりも、やや長めの強い音で表現します。

Sponsored Link


眠っていた才能の覚醒

身体の使い方や、動きが把握できたら、
同じB2タイプの選手のフォームを、参考にしてみると、
よりイメージしやすいですね!

すべての動きは、
体幹が支配し、末端は それに追従してきます。

決して、末端の動きに身体を合わせてはいけません。

体幹主導で、動けるようになれば、
末端の筋力(アウターマッスル)を、使ったものではなく、
身体の内側(インナーマッスル)から、湧いて出てくるような強い出力を、
自動的かつ連続的に、感じることができます。


あなたの中に、眠っていた才能が、
解き放たれて、すばらしい変化をもたらしてくれると思います。


フォームの改良

ゴルフの石川遼プロは、
2013年、シーズン中では異例の「フォーム改良」を行っていました。

彼はA1タイプで、軸を前足に移動しながらスイングします。

このスイングが、彼の持ち味だったのですが、
股関節に大きな負担をかけ、疲労骨折寸前の状態だったそうです。


「フォーム改良の練習をしている当初は、
軸を後ろに残して打っている様で、違和感しかなかった。」
と語っていました。

彼のフォーム改良を知った、私が最初に思ったのは、
「えっ?!そのフォームじゃ、
A1タイプの持ち味が、消えてしまうじゃん!」でした。


しかし、改良後のフォームを見てみると、
しっかりと、A1タイプのスイングでした。

改良前は、大きく軸移動していたスイングを、
改良後は、移動幅を抑えて、
肩幅内程度の、軸移動スイングに改良されていました。

比べてみると、ごくわずかな事でしたが、
本人にとっては、かなり違っているようです。

下半身に、過度の負荷をかける事が、低減されただけでなく、
力まずに、安定したスイングが、できるようになったそうです。


彼の様なトッププロでも、
フェアウェイキープ率が、格段にアップしたそうです。

2013年の成績は、イマイチだった石川遼プロですが、
「大きな成果があった1年だった。」と語っていました。


4スタンス理論 まとめ記事 ≫