「火を使わない・灰が出ない・ニオイが少ない」究極のタバコ!

『iQOSタバコ』が、ちょっと気になってませんか!?


iQOSタバコ体験レビュー!アイコスをおすすめしない理由とは!



ヒートスティック型タバコ『iQOS(アイコス)』が、
2015年9月1日から、遂に全国展開を開始しました。

全国展開といっても、9月1日時点での発売は、
まだ12都道府県で、その後 順次全国に展開されていく予定です。


「iQOS」がちょっと気になる!? アナタのための、
iQOSタバコ体験』レビュー感想です♪


が!

最初に、結論を言っておくと、
「個人的に、iQOSは おすすめできません!

と言うか …
自分の場合、こんな理由で「購入を見送りました!」


もちろん、超個人的な感想ですので、
この加熱式タバコ「iQOS」とその特徴(特に 特長)に、
メリットを感じる人も、たくさんいると思います。



「気になってるけど、実際のところどぉなのよっ!?」って場合には、
ぜひ一読して、購入の際の参考にしてみてください。d^^


Sponsored Link


火を使わないタバコ「iQOS」

実はこの「iQOS」、昨年2014年の11月から、
愛知県名古屋市だけ、先行して限定販売されていたんです。

そのため、私の暮らす名古屋市では、
全国に先だって、アンテナショップがありましたし、
コンビニの店頭などで、目にすることも普通にあったんです。

なので、全国展開が開始された「iQOS」ですが、
私にとっては、「今さら」感があったんです。


ところが、
9月1日からの全国展開で、再び注目が集まった折、
ヒョンなことから、iQOSを体験する機会がありました。

せっかくの機会なので、
自らも「iQOS愛用者」という、女性販売員さんのお話を伺いながら、
実際に、話題の「iQOSタバコ」を体験してみたんです。d^^


iQOS(アイコス)とは

YouTubeにUpされていた「iQOSを使ってみた」動画を、
まずは、参考に見てみましょう♪




すでにご存じだと思いますが、

「iQOS」は、ヒートスティックというカートリッジを、
電気で加熱する喫煙具に挿して使用する「ヒートスティック型タバコ」

いわゆる電子タバコは、「葉たばこではない」のですが、
iQosの場合は、電気による加熱式の「葉たばこ」なんです。


にもかかわらず、
「火を使わない・灰が出ない・ニオイが少ない」と … d^^



ヒートスティック型タバコ『iQOS(アイコス)』 (Photo by: news.walkerplus.com)



現時点(2015年12月)で、
発売されている『マールボロ ヒートスティック』は、
「レギュラー」「バランスドレギュラー」「メンソール」「ミント」
の4銘柄で、価格は各460円(20本入り)。

1本のヒートスティックで、
14回吸い込むか、または 6分間のいずれかを 楽しむことができるので、
こちらも、通常の紙巻たばこの吸う回数・喫煙時間とほぼ同等ですね。


「今後さらに種類が増えていく」という、販売員の話でしたが、
当然、フィリップモリス系の銘柄に限定されるので、
それ以外を愛煙している場合は、
やむを得ず「銘柄を変更する」か、「iQOSを諦める」しかなさそうです! ^^;


iQOSタバコ体験レビュー

前置きが、ちょっと長くなってしまいましたが、
いよいよ、本題の「iQOS体験談」を …。

従来の紙巻タバコよりも、かなり短い「ヒートスティック」は、
45mm程度の長さで、これをiQOSホルダーに挿入し、加熱して喫煙します。


日頃メンソール系のタバコを吸っているので、
試しに、「メンソール」と「ミント」を体験してみました。

この2種類を、比較してみた場合では、
「吸いやすそうなのは、ミントのほうだが、
どちらかと言うと、メンソールのほうがタバコっぽい」
って感じでしたが、
どちらにしても「モノ足らない感」が残りました。


販売員さんに、率直に伝えてみたんですが、
「確かに、はじめは私もそうでしたが、すぐに慣れます。
 そして、もう普通のタバコには戻れなくなりますよ♪」
と、満面の笑顔が返ってきた。

「マジか …。いろんな意味で怖え~(汗)」 ← 当然『心の声』ですw


私の場合、「タール5mg / ニコチン0.5mg」と、
特に「強いタバコ」を吸っているワケでもないんですが、
それでも、たまに 1mgや3mgを吸うと「モノ足らなさ」を感じます。

今回の場合は、それを「さらに強調した!」感じで、
例えるなら、「タール0.5mg / ニコチン0mg」といった感じでした。


iQOSの特徴「メリット」と「デメリット」

一般的に謳われている「iQOSの特徴」の他に、
iQOS体験中に、販売員とした会話から、
iQOSの特徴「メリット」「デメリット」を、簡単にまとめてみました!

販売員がおすすめする「メリット」は、

  • ライターや灰皿など、携帯しなくても良い!
  • 周囲の禁煙者に気を使わなくて済む!
  • 髪や服に臭いがつかないし、口臭や部屋汚れも気にならない!
  • 普通のタバコよりもオシャレ感がある!


また、条例などによって違いはありますが …
少なくとも、名古屋駅周辺の「歩行喫煙禁止区域」の場合、
「このiQOSにおいては、許可が取れている」らしい。



対して、が感じた「デメリット」は、

  • ライターと携帯灰皿が必要なくても、
    本体(とケース)、充電コードなどの携帯が必要!
  • 禁煙場所で堂々と吸えるワケではない!
  • 充電が必要だし、故障などの可能性もある!
  • タバコの価格が同じなら、本体価格が別途必要でお得感がない!
  • iQOSを吸っているのを客観的に見て、オシャレ感を感じない!
  • 普段自分の吸っているタバコの銘柄がない! など、


当然、あくまで個人的な感想ですよっ d^^;


参考までに、「iQOS キット」は、税込価格で9,980円。

9/1~12/31までは、4,600円offクーポン使用で購入できますが、
正直、その価格でも 「?」って感じでした。


Sponsored Link



iQOSタバコレビュー「まとめ」

冒頭にも書きましたが、
今回の体験で、iQOSは「不採用!」となりました!

興味はあったんですが、私の場合、
「このiQOSにするメリットが、あまり感じられなかった!」
という事もあったんですが、
実はもうひとつ、『決定的な理由』があったんです。


それは …

あまり知られてないようですが …
本体の充電回数には制限があって、
その回数は「約500回」が目安となっているんです!
(考えてみれば、まぁ当然と言えば当然の話なんですがw)

と言うことは …

充電1回あたりでの使用目安は、約1箱(20本)なので、
例えば、1日1箱の愛煙者の場合は「1年と4~5ヶ月」程度で、
1日2箱の場合は、当然その半分の「8~9ヶ月」で寿命となるワケです。


実際の「iQOS使用者の声」では、
『充電できなくなった』という、本体のトラブルが多いようですが、
これは、この「充電回数の寿命」という場合も、あるかもしれません。

もちろん、
本体の「故障」や「不良」という場合も考えられますが …。



また、使用者の声を聞くと、
カスタマーセンターやWebサイトの対応など、
サポート体勢も、かなり評判が良くないようです。

ちなみに、Webサイトの会員登録をしてみましたが、
現時点(2015年12月)では、
「Topページの会員登録以外 まともに機能していない!」
という最悪の状況でした。



とは言え、
「初期投資(本体代)が無料だったら、試しに使ってみてもいい!」
「プレゼントなど、贈り物として貰うのだったら全然OK!」
という感想ではあります。




今回の iQOS体験レビュー!
「iQOSの購入を前向きに検討されている」という方にとっては、
ちょっと残念な内容になってしまいましたが、
価値観や感じ方は「千差万別」。人それぞれです!

また、男性・女性といった性別の違いによる、
捉え方や感じ方の違いも、大いにあると思います。 d^^


ただ、「画期的ですばらしい!」
ということは間違いなく、賞賛に値すると思います。

「しかし、自分にとっては …」という結果だっただけです。)



購入を検討されている方で、
もし、まだ体験されてないのであれば、
ぜひ「自分で一度体験してみる」ことを、強くおすすめします!

また、
「タバコやiQOSよりランニングコストが1/3に!」と、
iQOSユーザーからも高評価の、
Joyetech社製の電子タバコ『Joyetech(ジョイテック)eGo AIO』
という選択肢もアリかも …


【追記】
「タイトル」または「記事内容」から
『誤解』を招いている場合がある様ですので、追記しておきます。


今回の『体験』は、
「iQOSを常用してみた」という体験ではなく、
購入検討の際の「サンプルを吸ってみた」という体験です。

そして、
『おすすめしない』というワードを使っていますが …
これは、記事内容からもわかる様に、
自分の場合は「こんな理由で、購入を見送りました」といった内容です。


不満がないとは言いませんが、
商品に対する悪意はない!ということは、ご理解ください。





追記(2016.2.25)■

現在、諸事情により、
「コメントの投稿を停止」させてもらっているのですが、
読者の方から、ご丁寧なメールをいただきましたので、
この場を借りて、一部ご紹介 及び 御礼させていただきます。

(以下 メール本文引用)—————————————————————-
個人的には加熱した際に出るであろう独特な香り(麦っぽい?)がダメで
購入しませんでした。
紙巻、シガー、電子タバコ(リキッドタイプ)と
色々なタイプのタバコを楽しんでいますが、
iqosのあの独特な香りがどうしても受け付けなかったです。

プロモーターの方はそのような指摘多いですとのことでした。
かつ、数種類ためさせてくれ、
「私はコレのタイプは受け付けないと思いましたがこちらはマッチしましたよ」など、
個人的観点があることをきちんと把握しておりました。
決して根拠なく「戻ってこれませんよー」(笑)などという面白い事もありませんでしたw

さて、
本題ですがコメント欄が閉じられておりましたのでメールさせて頂きました。

常用者しかレビューすべきでないという書き込みがありましたが、
これは発言権を制限するものであり、
言論弾圧で表現の自由を奪う悪辣なものです。貴方には一片の非もありません。

なお、該当記事においては不適切な誘導などもなく、
結論は「見送り」ですが中立的に理由や状況など事細かに書かれており、
良い文章だと私は思いました。

感想まで。今後も興味深い記事に期待しております!
——————————————————————————————-


HK(仮名)さん、
わざわざ連絡くださり、ありがとうございました。

また、メール内容の引用に問題があるようでしたら、ご一報ください。