最近よく聞く、酵素ジュースダイエットに、
チャレンジしてみたいんだけど、酵素ってどうなの?

どうして、「酵素」で痩せられるの?!

酵素で痩せるしくみと、
酵素ジュースで、効果的にダイエットするポイントを調べてみました。

酵素ジュースでダイエットできる?痩せるしくみと4つのポイント♪



酵素は3種類ある!

「酵素」と一口に言っても、どうやら種類があるみたいです。

それぞれの酵素は、「どんな働きをしているのだろう?」
それが、「ダイエットにどう関係しているのか?」


体内にある酵素(潜在酵素)

「消化酵素」は、食物の消化に働く酵素で、
口・胃・小腸など、消化器管で分泌され、口に入れた食物を消化します。

「代謝酵素」は、生命活動に働く酵素で、
新陳代謝や病気の治癒、脂肪の分解・燃焼、老廃物の排出など、
すべての生命活動に必要です。


食べ物によって取り入れる酵素

「食物酵素」は、食物の消化に働く酵素で、
野菜やフルーツ、魚や肉など、生の食物に多く含まれ、
体内での消化を助けます。

Sponsored Link


酵素ジュースでダイエットするしくみ

酵素の種類と働きはわかったけど、
なぜ、酵素ジュースダイエットできるのだろう?

消化酵素の無駄使い

代謝酵素不足

脂肪が燃やせず太る

酵素ジュースで食物酵素を補給

食物酵素が消化を助け、代謝が活発になってダイエットできる!


「酵素でダイエットするしくみ」は、
食物繊維が、消化酵素をサポートする事で、
代謝酵素が充分働くようになり、脂肪の分解・燃焼が促進されるからなんです!

野菜やフルーツの食物酵素を、
新鮮で手軽に採れるのが、酵素ジュースです。

毎朝、酵素ジュースを飲むことによって、
代謝が改善されて、スムーズに痩せやすい体質になれるのです!


「酵素ジュースの作り方とレシピ」は、
酵素ジュースの作り方♪おすすめ簡単レシピBest4はコレ!をご覧ください。


酵素についての疑問

酵素の「?」って、まだまだありませんか?
酵素について疑問に思った事を、もう少し調べてみました。

酵素ジュースでダイエットできる?痩せるしくみと4つのポイント♪



Q. 酵素を摂り過ぎて、お腹を壊さない?

A. 酵素は、摂り過ぎても心配ありません。
むしろ、酵素を摂ると消化が良くなり、腸内環境が整うので、
下痢や便秘などの、腸トラブルが改善されて、体調も良くなります。



Q. 酵素は食べ貯めできる?

A. 酵素は、食べ貯めできないと言われています。
消化に使われずに余った酵素は、
細胞の修復などの代謝に使われるため、貯めておく事ができません。



Q. 酵素ジュースの後に熱いものを食べると、酵素は壊れる?

A. 酵素ジュースを飲んだ後に、熱いものををお腹に入れても、
熱の影響は受けないと言われています。

酵素は、48℃以上で約2分間加熱すると、壊れてしまうと言いますが、
一度お腹に入れてもしまえば、気にしなくても良さそうです。

ただし、
熱い汁物の中に、野菜を入れたまま放置すると、
熱の影響で、酵素は壊れてしまいます。


Sponsored Link


酵素ジュースダイエット 4つのポイント

酵素ジュースで、ダイエットするには、
どうやら、秘訣があるようです。

次の4つにまとめてみましたので、
この「4つのポイント」に、気をつけるだけです。とっても簡単ですね!

 毎朝コップ1杯を習慣に!

朝起きたら、まず1杯の常温水を飲んで血行を促し、
その後に、酵素ジュース飲むと、消化がさらに高まり効果的です。

ゆっくりと噛みながら飲むと、さらに良いようです!


 柑橘類やバナナを中心に!

味のベースになる柑橘類や、
バナナは酵素が多い食材ですので、おすすめです。

多くの栄養を含む、にんじんも良いですね!


 手作りジュースは できたてをすぐに飲む!

ジュースに含まれる栄養素の中には、数分で壊れてしまい、
味が変わったり、変色や分離を起こすものもあります。

素材の栄養素が生きているうちに、すぐに飲みましょう。

ジュースが余った時は、製氷皿に入れて冷凍すれば、
シャーベットや、スムージーとしても楽しめますよ!


 朝ジュースダイエットを続けるコツ!

素材の買い物をする時間がない時は、
日持ちのするりんごや柑橘類、キウイなどを1週間分まとめて買い、
バナナなどを、コンビニで買い足すと良いですね。

また、作る事にストレスを感じた時は、
皮をむくだけのフルーツ、バナナやみかんを食べればOKです。

柑橘類の、皮むきが面倒な時は、
市販の果汁100%ジュースで、代用してもOKです!


酵素ジュースで効果的にダイエットするには

酵素ジュースで、より効果的にダイエットするには、
もう1つだけ、気をつける事があります。

「実は、これがいちばん大事かもしれません!」

せっかく、
酵素ジュースで、食物酵素を摂り入れても、
良くない食生活や、生活習慣が身についていると、
「酵素を無駄遣い」してしまいますね。

酵素ジュースの効果を、充分に得るためには、
毎日の生活を見直して、良い習慣を取り入れましょう。