パワーストーンのお手入れ、
しっかり、メンテナンスしていますか?

「えっ!メンテナンスってするの?」
って方は、いらっしゃいませんよね!?

パワーストーンを浄化する7つの方法♪メンテナンスでパワー復活!


さまざまなエネルギーを持った、パワーストーンですが、
石を浄化して、リセットする必要があるんですよ!

石のパワーを復活させる
パワーストーンを浄化する7つの方法をご紹介します♪



Sponsored Link


パワーストーンの浄化

『浄化』とは、
その石のエネルギーを、
はじめのクリーンな状態に戻すことをいいます。

パワーストーンを買ったり、貰った時に、
そのストーンが持っている、良い運が運ばれて来ます。

しかし、それと一緒に、悪い運も運ばれて来るのです。

様々な人の手を渡り、加工され、
移動を繰り返してきたパワーストーンを休め、
「秘めた力を引き出してあげる事」それが『浄化』です!


主な浄化の方法


1.音による浄化の方法

パワーストーンが持っている波動を、
音というバイブレーションで浄化させる方法です。

音による浄化は、
クリスタルチューナーと呼ばれる、音叉を使うのが一般的です。

クリスタルチューナーが発する周波数の美しい音色が、
パワーストーンや空間の浄化を行います。


【音による浄化の手順】

  1. パワーストーンの近くで、クリスタルチューナーを鳴らします。
  2. 音の濁りが無くなるまで、一定の間をおいて鳴らし続けます。


2.土による浄化の方法

あまり人に汚染されていない、
自然の美しい環境の土に埋めるのが、おすすめです。

暗くてジメジメした場所に埋めてしまうと、
逆効果になる恐れがありますので、注意してください。


【土による浄化の手順】

  1. 自然の清らかな川の水や、天然水で石を洗います。
  2. 綿などの植物繊維でできた布で、石を包みます。
  3. 明るく日当たりの良い地面に、穴を掘って埋めます。


3.日光浴・月光浴による浄化の方法

日光浴によるパワーストーン浄化でパワー復活!


日光浴での浄化方法

窓辺やテラス等に置いて、石を日光浴させます。

7~10時ぐらいの、午前中の太陽の光で、
2~3時間程度太陽の光に当てて浄化します。

水晶や白い石など、太陽の光に強い石に行います。


月光浴での浄化方法

できれば満月の夜に、
2時間~一晩、石を月の光に当てて浄化します。

太陽より月に力を貰う石や、
太陽光に弱い石に行うのに、有効な浄化方法です。

月の影響を受けるストーン:
ムーンストーン・スギライト・フローライト など

太陽光で色あせしやすいストーン:
アメジスト・ローズクオーツ・フローライト・インカローズ など


もちろん、
その他の石でも有効で、強いチャージ力があります。


4.水晶による浄化の方法

水晶クラスターは、強い浄化能力をもっています。

クラスターの上に置くことで、浄化・チャージングされます。
(クラスターがない場合、水晶さざれでもOKです。)

クリスタルポイントの場合は、
ポイントを浄化したい石に向けて、一晩置いておきます。

浄化したい石を中央に置いて、
東西南北の4方向から、ポイントを向けてあげると効果倍増

Sponsored Link


5.セージ・お香による浄化の方法

セージでの浄化方法

セージを焚き、その煙の中に石をくぐらせます
石の隅々にまで、煙が行き渡るようにしてください。

セージでの浄化は、全てのストーンに対応できます。



手軽に浄化ができるので、最近はセージがよく使われています。

セージは、特に浄化力が高いので、
部屋の浄化に使うと、場のエネルギーをクリアにしてくれますよ!


お香での浄化方法

サンダルウッド(白檀)セージお香には、
浄化作用があると言われています。

お香の煙にさらして、きれいに浄化しているとイメージします。
数分程度でOKですが、最低でも1分間は行ってください。


6.流水による浄化の方法

浄化したい石を右手に持ち、蛇口からでる水にさらします

石の中を水が通り抜けて、きれいに浄化しているとイメージします。
数分程度でOKですが、最低でも1分間は行ってください。

水に弱い石には、不向きな浄化方法です。

セレナイト・ラピスラズリ・トルコ石などは、
水に敏感な石ですので、水の浄化後はすぐに乾かしましょう。

※流動水で流すのは大丈夫ですが、浸さないほうが良いですね♪


7.塩・塩水による浄化の方法

塩での浄化方法

天然塩(粗塩)に埋めたり、乗せたりして浄化します。
その後、よく流水で塩分を洗い流してください。

強力な浄化が必要なときには、とても効力がある浄化方法です。
※浄化能力は優れていますが、石によって向き不向きがあります。


塩水での浄化方法

天然塩の塩水に、数時間~一晩つけておきます。
色石は変色しやすいので、10分程度
その後、塩分を流水でよく洗い流してください。

透明な石や白い石、珊瑚などに向いています。
※浄化能力は優れていますが、石によって向き不向きがあります。

塩に弱い性質のストーン:
セレスタイト・マラカイト・フローライト・ヘマタイト
ラピスラズリ・ソーダライト・トルコ石・ムーンストーン など


月に1度のメンテナンス

ストーンは、身につける事でマイナスエネルギーを吸収します。

強力なパワーを持っている石でも、
浄化がなされていなければ、力を発揮できません。

買ったり、貰ったりした時だけではなく、
持っているストーンの元気がなくなってきた時には、
「浄化」「チャージ」をして、石のパワーを復活させましょう!

特に水晶は、記憶能力があると言われてるので、
新しく手に入れたら、即浄化したほうが良いですね♪


パワーストーンの浄化は、2週間~月に1度
長くても3ヶ月に1回程度は、メンテナンスしてあげましょうね♪